小女子を魚と読む件

小女子を魚と読む件。そういや、魚だったな。
まぁ、冗談のつもりで書いたのだろうけど、冗談って発信者と受信者が共通認識に立っていれば成立するが、この場合は、それが成立しなかった。ネットでは、受信者が不特定多数だからねぇ。そういう意味では、冗談と思って書いた方は不見識であったことは否めない。ましてや、内容が内容だけに。

確かに、冗談と分かるであろう文章を見て、冗談と分かっていながら通報した人間がいたのは問題だと思う。けど、その前に、この当事者が自分の書いた文章が冗談として100%受け取ってもらえると思って書いたとしたら、ちょっと浅慮だったといわざるを得ない、と思う。

そもそも、なんでネットでそんな冗談を言う必要があるんだ?必要性が無ければ書いていけないとはいわないが、こんな冗談わざわざネットでやることでもなかろう。でも、それは僕の主観なんだろうな。別にこれぐらいの冗談ぐらい構わないじゃん!て人も多いんだろうな。でも、人によっては冗談と分からない、もしくは冗談だとしてもそれに恐怖を感じる人もいるかもしれない、ということまで配慮しないといけないように思う。受け手がどう考えるか分からない。本当に怖いものだ。
受け手を考えすぎて、受け手に迎合する文章を書いても仕方ないし(そもそも受け手の世代だって環境だってバラバラなんだし)、それは分かっているが、ちょっと冗談としては笑えない類だったことは否めないと思っている。

賛否両論あがってるし、納得できる点もそうでない点もいろいろあるが、昔はもっとぬるかったよなぁ〜とついつい昔を懐かしんでしまうよ、みたいな。