荒らすことって楽しいんだろうな、きっと

荒らすことって楽しいんだろうな。
相手を理論論破して、相手を下に見て、自分の優位性を確保する。相手の発言の問題点を指摘し、相手が情緒不安定になるのを見て楽しむ。

…ふむ。
困ったことに、この相手してると相当疲弊するんだよねぇ。ムキになって相手する方も悪いんだろうけど(苦笑)。そもそも文字だけでの対話で、意図が明確に伝わる方が奇跡だと思ってる。そもそも、文字だけで行うコミュニケーションは質が低い。本来であれば、相手の表情だったり抑揚だったり、そもそも相手との関連性との間で様々な情報がやりとりされてるはずなのに、単なる不特定多数への文字の配信は、うまくいくことの方が難しい。

読み手と書き手の社会的背景によっても異なるだろう。子供と大人じゃ抱えてるものが違う。同じ尺度で話せるはずがなかろう(それを可能にするのがネットの醍醐味ともいえるのだが)。
哀しいかな、子供はすぐにキレる(いや、大人でもキレがちなのは多いけど)。んで、荒らしになる。面倒だな。特に子供。時間あるしさ(苦笑)

人を下にみるのが楽しいて言ってるうちは、そこから一歩抜け出すことができないだろうな。結局井の中で終わってしまわないかい?相手をバカにしてじゃないと自分の優位性を確保できないのは情けないってことにそろそろ気づこう。
じゃないとさ、ほんっとに負のスパイラルはいつまでも止まらないし、それって社会的にマイナスの要因で、全くもってメリットが無いんだわ。社会を停滞させる要因になる。あちこち荒らして喜んでる諸氏は、そこらへんに気づいてほしいもんだ。